

桜色デイズ 1巻

桜色デイズ(1) (バンブー・コミックス)
桜色デイズ 1巻
高野うい
竹書房

外人さんだらけの管理人さんはマルチリンガル。

外国人向けアパートが舞台のコメディ4コマ作品だけど、
外国の方々よりも
謎な生い立ちと能力を持った管理人さん、さくらと
ご近所の奥さん、たまみのコンビがはしゃいでる方が面白いという。
でも、住人の外国人のみなさん、
特に、女好きイタリア人ルイージなんかは
ちゃんとネタに絡んでくるし、
さくらの豪快サバサバなところを引き出したりもしてるから、
設定無視で話が進んでいるという訳でもなく。
要するに、しっかり楽しめる作品だ、ということですわ。

子どもの頃に諸外国を転々としたおかげで
いろんな国の言葉がしゃべれるようになったさくら。
その能力を活かしながら、
自分の夢を叶えるためにその元手を稼ぐ最良の方法が
外国人向けアパートの管理人、という設定は
とても理にかなっていると思うのに、
読み進めるうちに違和感を感じてしまうのは、
おっとりメガネな奥さん、たまみと遊んでばかりだったり、
ルイージたちアパートの住人が
普通に日本語しゃべってるし、
外人らしく文化や習慣の違いを見せつけにこないからだろうね。
外国の、というよりは、日本の文化に触れてみよう、というエピソードが多いけど、
外人から見た日本文化の滑稽さが描かれているわけではなくて
普通にネタとしてこなしているだけだし。

まあ、だからこそ
すんなり読みやすい作品に仕上がっているのだろう。

さくらの業つくな性格、
4コマ主人公っぽくて良いよね。
しかも、相方が
天然なところがかわいいたまみと
ちょいエロやられキャラなルイージという
さくらを引き立たせてくれるキャラというのもなお良い。
4コマ作品は、たまにはストーリーものも良いけれど、
やはりこういう風に気軽に楽しめるのが一番。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
