すきなひと 1巻

すきなひと 1
すきなひと 1巻
日坂水柯
白泉社

離婚したばかりの昔から気になっていた女性と、恋愛感情なしで結ばれてしまったら。

離婚したばかりの鏡子と
学生の頃から鏡子が気になっていた城田、
学生時代同級生だった2人の
友情と恋愛の狭間のような関係が面白い作品。
城田に対して、恋愛感情はなく
自分にとっては都合の良い距離感の男友達と思っている鏡子だけど、
離婚した寂しさか何なのか
その城田と身体を合わせてしまったため
城田とそんな関係がずっと続いてしまうことに。
この微妙な2人の関係が作者特有の雰囲気で描かれていて、
「好き」の意味を考えさせられる心理描写の面白さと
シュールなラブコメを演出する独特の間とも相まって
素敵な作品に仕上がっている。
眼鏡な女の子だけが見所の作品ではないですぞ。

微妙な関係の2人+鏡子の妹亜純の関係も
この作品の面白いところ、
特に、亜純視点のエピソードが良いね。
寝ているときに
無意識におっぱいに吸いついてしまうほど
鏡子のことが好きだし、
城田にもかなり好感を持っていた亜純。
2人の真っ最中の場面をまともに目撃してしまった場面は
さすがに笑ってしまったけれど、
その後の、一人頭の中でぐるぐる考えてしまう場面の、
理屈と感情の狭間で悩める姿は
哲学的で良かったな。

短編、読み切り作品もたくさん掲載されていたけれど、
やはり、心理描写の妙を楽しむには
ある程度長い話の方が良いね。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定