数学女子 1巻

数学女子 1 (バンブー・コミックス)
数学女子 1巻
安田まさえ
竹書房

K大学理学部数学科の女子は、まなたち4人だけ。

数学科を舞台にした、
理系女子あるある系4コマ作品。
理系女子ものながら、メガネ学生がいないとうのはがっかりだけど、
現実も実はこんなもんなんだよね、残念ながら。

コメディネタとしては、
自虐的なあるあるネタに加えて、
おマヌケ学生まなのボケボケネタが中心。
数字や計算は好きだけど
数式は苦手なまな。
ゆえに、授業風景などではおバカキャラ扱いになってしまってちょっとかわいそうだけど、
そこがまたかわいいところ。
でも実際、大学でやる数学は
高校までのとは違うから、
こうなっちゃう子がいても仕方ないかな、と思ったり。
最終奥義、試験の答案で謝る、
自分もやったなあ、懐かしい。

最も理系女っぷりを発揮してたのは、
女子4人組よりも、
おじいちゃんA教授の教え子の渡先生。
こういう年齢不詳な人、
この業界にいたりするんだよね。
しかも、この渡先生やまなのように
先生に憧れちゃう人も、
時々存在して、あれなことになることもあって、
リアルだと、こういうコメディ4コマの中での話と違って
笑えないんだよな。
出番がまだ少ない渡先生、
A教授をめぐるバトルという意味でも、
理系女子の先輩という意味でも、
もっと活躍して欲しいな。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定