

らき☆すた 8巻

らき☆すた (8) (角川コミックス)
らき☆すた 8巻
美水かがみ
角川書店

こなたたちは大学生になっても相変わらずで。

社会現象を巻き起こしまくってる
萌えとオタネタ、ネットネタ満載な4コマ作品も8巻目。
こなたたち主役4人組は大学生になって
OG的な立ち位置、ベテランの余裕を感じさせる存在になりつつあり、
一方で、後輩の
高校生世代の露出、ネタがものすごく増えた。
でも、キャラクターが変わってきても
作品の方向性自体は変わらないから
この作品の楽しみ方も変わらない。

こなたたちの2つ下世代が良いねえ。
特に、隠れオタク委員長のいずみと
普段は無表情だけど、動物好きでみゆきさんをお姉ちゃんと呼んじゃうみなみ、
この2人がなかなか。
尖った設定の彼女たちが役割通り動けば
そりゃあ面白いことになるのは間違いない。
眼鏡っ娘のひよりをはじめ、普通にオタクな人たちと絡んだ時のいずみといい、
みゆき母などにいじられるみなみといい、
他のキャラからのフリにストレートな反応を示すキャラばかりだから、
展開のワクワク感はないけれど
安心確実に楽しめるという安定感は抜群。
だから長く続いてるんだろうね、この作品は。

でも、やっぱり、
この作品の一番はみゆきさん。
ボケが天然なのか、狙っているのか分からない
ツッコミ殺しなところが良いなあ。

キャラクターのかわいさで押してくるところは、
それはそれで悪くはないのだけれど、
コメディ作品としてこの作品を楽しむなら、やはり
ネットネタやオタネタなどに着目しちゃう。
でもやはり、こういうのは旬があるので
時事ネタ同様、単行本で読むと
そういえばそんなネタあったねえ、になっちゃうかな。
あたかもを使って文章を作りなさいなんかは
大昔だから懐かしいなあって感じになるけれど、
マジックテープの財布バリバリ、とか
ちょっと前のネタは、目にすると何となく
タイミングを外したような感じを覚えてしまったり。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
