波打際のむろみさん 3巻

波打際のむろみさん(3) (少年マガジンコミックス)
波打際のむろみさん 3巻
名島啓二
講談社

人間大好き人魚のむろみさんの人脈は、老若男女世界各地、幅広く。

博多弁を話す人魚のむろみさんと
彼女を偶然釣り上げたたっくんの愛が
育まれたり育まれなかったりして3巻目。
仲間の人魚から伝説の生物まで
さまざまな個性的なキャラクターたちがたくさん登場してきたこの作品だけれど、
今までは、むろみさんとの関係が中心だったのに対し、
今巻では、キャラクター関係が網目状に広がったため、
このキャラとこのキャラが接点を持ったことで
新たなエピソード展開がいろいろと発生。
あとがきを読んでしまうと、アレだけど、
異質なものを組み合わせてイノベーションを生み出すのは基本だからね、
特に、ハーピーは使いやすそうなキャラなようで。

たっくんも、むろみさんを通じて
イエティやほかの人魚たちと知り合うようになった3巻。
むろみさんやリヴァイアさんからこの世界に入っただけあって
今さらどんな新しい存在が現れても
もうすべてを受け入れちゃってる感じだね。
前巻からの関係の乙姫様との関係なんて、
ともすれば、むろみさんとも合わせて三角関係になりそうな勢いだし。
ツンツンで不器用だけどある意味まじめな乙姫様だから
たっくんにこうやって優しくされ続けたら
面白い関係になっちゃうんじゃないかな、
なんか、楽しみ。

軽快な博多弁コメディの合間合間に
小ネタや風刺、毒が散りばめられているこの作品。
相変わらず、軽く読めるけど
設定やエピソード、それぞれのセリフに一ひねり加えられてて
奥がなかなか深くて面白いねえ。
鮎釣り爺さんの人物紹介なんて
面白いけど笑えないぞ、これ。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定