ハナコ@ラバトリー 1巻

ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)
ハナコ@ラバトリー 1巻
秋★枝/施川ユウキ
ジャイブ

現代のトイレの花子さんは、スマートフォンでブログ更新もしちゃう。

現代版トイレの花子さんを
シュールかつしんみりな話を描く施川ユウキ氏と
どこか影を感じるラブコメを描く秋★枝氏のコラボで作り上げた作品。
トイレにしか存在できない女の子の幽霊、花子さんが出会う
一癖も二癖もある人、幽霊とのエピソードが
ときに楽しく、ときに寂しく描かれていて、
どの話も読み応えあり。
各エピソード、施川ユウキ作品の雰囲気が存分に出てるから
楽しい中にもどこか心にしみる部分があって、良いねえ。

スマートフォンを使いこなし、
ミニブログもたしなむ、
現代っ子な花子さんが主人公なこの作品。
彼女と出会う人たちも現代風で、
飛び下りメガネっ娘も、携帯持って花子さんとメル友になるし、
トイレに逃げてこもる園児は便所飯まで習慣化してるし。
でも、人の心、悩みという部分は、
現代も昔もなく、
いつも普遍。
だから、それぞれのエピソードがどれだけ今風の話題を絡めてきても、
地に足が着いた感じのする話として受け止めることができるんだろうね。

それにしても、花子さん、
かわいい顔して言うこと厳しいねえ。
この辺は、秋★枝作品らしいところではあるけれど。
だからこそ、作品を書けない作家や成仏できない幽霊といった
迷える人や幽霊を
救うことができてるんだけど。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定