

あさひなぐ 1巻

あさひなぐ 1 (ビッグコミックス)
あさひなぐ 1巻
こざき亜衣
小学館

高校で薙刀に初めて出会った旭は、その競技にすっかり魅了されて、部活動に入ったのだが。

ドジっ子メガネな旭の
熱い熱い女子高生薙刀物語。
高校に入ったら明るい未来が待っていると思いきや
初っ端から、自動改札に引っかかるわ、おじさんに露出されるわ、で
散々なスタートだった旭。
でも、電車の中で困っているところを助けてくれた、
薙刀部の先輩、真春の凛々しい姿や
野上の口車のおかげで
一生懸命になれるもの、
薙刀に出会うこともできて、
充実した高校生活を送ることになる。
持ち前の、要領の悪さから
何をするにも努力、努力なので
そこが逆に熱い展開につながる、という
足りない才能を努力と根性で補うタイプの
スポコンものの王道を行く作品ですな。
その、努力の過程が、
ドジっ子っぷりを愛でることができるという
美味しいおまけつきの。

1巻は、薙刀に魅せられた旭が、
3年生の最後の大会を通じて
高校の部活動の喜びや悔しさの全てを見ることにより
薙刀そのものだけでなく
仲間とともに過ごす3年間についても
その良さを実感することに。
これが、後の、
一年生3人がお互い切磋琢磨しつつ
友情を深めていく展開につながっていく訳で、
とてもストーリー展開がきれいで分かりやすい。
空気を読みきらないお嬢様のさくらと
無骨でツンツンな将子との、
絆が深まっていく展開は
面白くて感動的だよ。

薙刀という、女性がメインな競技者の
少しマイナーだけど奥深い競技の
激しさと美しさ、面白さが存分に楽しめる作品。
長い薙刀を振り回しての戦いは、
その薙刀の長さゆえか
なかなか華麗。
特に、その構えと、すねへの攻撃がきれいだね。
上級者である真春の一撃とか、
本当に格好良いし。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
