ばらかもん 4巻

ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)
ばらかもん 4巻
ヨシノサツキ
スクウェアエニックス

島の夏休み、先生は書展用の作品の制作、なるたちは遊びまくり。

離島の住人たち、特に、子どもたちと
都会からやってきた書道家先生との、
カルチャーショックと心温まるエピソードの数々が
緩やかに楽しめる作品4巻。
基本、都会の若者な先生だけあって、
黒電話が使えなかったり
魚をさばけなかったり
雑草と一緒にピーマンまで刈っちゃったり、
相変わらず、田舎暮らしに面食らいっぱなしで
先生のカルチャーショック受けっぷりが楽しい。
こんな環境では、創作に行き詰まることがあっても
気分転換しまくりできて、
先生にはちょうど良いだろうね。
なるたちに邪魔されまくりで
悩んでる場合じゃない、というのが正確なところだろうけど。

今巻は、田舎の夏休みらしく
虫をとったりして遊ぶのに加えて、
その土地その土地で風習の違う、
お盆のエピソードもあったり。
お墓の前で盛り上がったり、
九州の方の島らしく
南方っぽい格好で子どもたちが踊ったり、
自分の知ってるお盆とは全く違う風景が
なかなか新鮮。
こういう、民俗的なことを知るのは
楽しいねえ。

4巻は、タマの登場機会がかなり多かったかな。
魚をさばくときの危ない表情は良かったなあ。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定