

℃りけい。 2巻

℃りけい。 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
℃りけい。 2巻
わだぺん。/青木潤太朗
集英社

理系だろうと何だろうと、みんなで力を合わせて準備する文化祭は楽しい。

白衣姿がまぶしい理系女子高生たちの
唯我独尊っぷりがかわいかったりひどかったりな作品2巻。
今巻は、文化系の部活ものの一大イベント、文化祭を前に
自己理論を展開してワイワイガヤガヤな物理部と
その他サイエンスクラブの皆さんが、
出し物にこだわるあまりに
どんどんマッドな方向に突き進んで行く展開。
みんなで力を合わせて一つのことを成功させる、という意味では
よくあるパターンな展開なのだけど、
偏った人たちが集まっちゃってるから
進んで行く方向もどんどんあさっての方向になっちゃう訳で。
まあ、そこが
この作品らしいというか、理系らしいというか。

文化祭前夜、と言えば、お泊り、
お泊りと言えば、みんなでお風呂、という訳で、
スタイル的な平均レベルがとんでもないところに達してるキャラたちの
お風呂や布団でイチャイチャシーンもありな2巻。
友情を確かめあったり、じゃれあったり、
けしからんことこの上ないのだけれど、
繰り広げられてる会話は
マニアックすぎて引くレベルなんだよね。
このギャップが、なかなか。

それにしてもこの作品の会話内容、
中途半端に専門的なものだから
疑似科学のこと批判できないくらいに
偏ってることこの上ないな、と思ったり。
食品添加物のくだりとか
片一方の面からの見方しかしてないよな、とか
言ってる内容は正しくても
それが全てであるかのような物言い、
危なっかしくて
研究に携わるものとしては
危なっかしくて見てられなかったり。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
