ドラゴンクエストI・II・III

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
ドラゴンクエストI・II・III
スクウェアエニックス

ファミコン版とスーパーファミコン版のドラゴンクエスト、ロト3部作をまとめて収録した作品。
途中でセーブができる機能と、一部メッセージが変わっている以外は
昔のまんま。
特に、ファミコン版オリジナル作品は
ファミコン世代の自分には思い出たっぷり。
I・IIでは、
一日1時間しかゲームで遊べないのに
復活の呪文を写し間違えてやり直しになったり、
メモした紙を洗濯してしまったり、
絶妙に復活の呪文を写し間違えて勇者の名前が変わってしまったり。
IIIでは、
冒険の書が消えたときのあの音に散々苦しめられたし。

スーファミ版は、
I・IIは単なるリメイクなので一通りは遊んだけれど、
IIIはほぼ別ゲー化してしまったので手を出していなかった。
これを機に
一通りは遊ぼうかね。

さすがに、何十年経っても
ある程度内容を覚えている作品だけあって、
早速ファミコン版Iを始めてみたけれど
3,4日でクリア。
ファミコンでやってたときは
数ヶ月かかってもクリアできなかったのに。
リセットはOだったけれど、いつでもセーブできる、という心の余裕と
どのレベルで何をすれば良いか、ということが
明確に分かっていたのが大きいかな。

現在は、ファミコン版IIを遊び中。
3部作の中では一番遊んでないだけにいろいろ忘れてることも多そう。
Iのように簡単にはクリアできないかもね。
特に、ロンダルキアとか。

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定