アリエネ 1巻

美大受験戦記 アリエネ 1 (ビッグ コミックス)
美大受験戦記アリエネ 1巻
山田玲司
小学館

芸術の才能があると思い込んできたせいで人生崖っぷちな有が、一念発起して美大を目指すことになったけれど。

周りから、芸術の才能があるとほめられて育ってきたせいで
実力もないのに自分はすごいと思い込むようになってしまった少年が、
現実の壁に跳ね返されて数年、
相変わらずの親の期待を裏切らないために美大に入ろうと
そのための予備校に通い始めたら
状況は予想以上に厳しくて、というお話。

ほめられて育ったお陰で
変に自信家に育ってしまった上
画力などの基礎技術や基礎知識もなく、
また、芸術以外のことをして来なかったせいで
頭も極めて悪いという、
かなり質の悪い育ち方をしてしまった主人公、有。
だけど、周りの芸術家肌の友人やライバル、大人たちの中には
彼の中にキラリと光るものがあると思う者もいて、
自分には全く腕はないと現実を直視できるくらいには大人になった有だけど、
そういう周りの評価に応えようと
つい調子にのって大口を叩いちゃうことも多々。
そんな若造の有が
微笑ましかったり、腹が立ったり、
見ていて何だか楽しくなる、
そんな作品かな。

美術の予備校に通い始めて、自分の能力のなさに打ちひしがれつつも
かわいい女の子がいたから頑張っちゃうとか、
そんなどうしようもないところも
だんだん愛おしくなってくる主人公。
でも、さすがに、褒められ続けた根拠は伊達じゃないようで、
美大の先生をうならす場面のように、
才能の片鱗を見せるシーンはなかなか格好良かったり。
おバカなゆえに怖いもの知らずなところと
技術が無いなりに色々悩み考えるところ、
内に秘めた才能が
すべてきれいに上手く絡み合った瞬間、
素晴らしい作品を作り上げるだろうね、彼は。
いつその場面が来るか、とても楽しみだ。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定