

ハイスコアガール 1巻

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール 1巻
押切蓮介
スクウェアエニックス

格ゲーブームが到来したばかりの頃のゲーセンで、クラスメートの女の子と過ごした日々。

スト2による対戦型格闘ゲームが流行り始めた頃の
ゲームセンターを舞台にした、
少年少女の楽しく過ごした日々が面白おかしく描かれた作品。
90年代アーケードゲームもの、というだけでもう、おっさんホイホイ、
当時を知る者にとっては、読んでいくうちにいろんな思い出が蘇ってくる、
楽しいし、目頭が熱くなる作品だね。
でも、初期なんて、大野みたいな子どころか、
女の子なんて実際は皆無だったけど。

場末のゲーセンで、少ない小遣いを握りしめ
スト2をはじめ、様々なアーケードゲームを楽しむ小学生ハルオが、
家ではゲームを遊べないお嬢様、大野と
近所のゲーセンや駄菓子屋で
腕を競い合ったりする姿がとても楽しそう。
レバーもボタンも壊れまくってるとか、
台を蹴ったり、ゲームで戦った後そのままリアルファイトへ、という流れとか、
ネガティブなことばかりの思い出される当時だけど、
それらを上まわるほどの楽しい思い出があったのは事実。
そういう部分がすごくうまく表現されてて
読み甲斐読み応えたっぷり。

待ちガイル、投げハメ、春麗にサバ折り、
どれをとっても懐かしいな。

個人的には、スト2よりちょっと後の、
ターボと餓狼2の頃から本格的に通い始めたので、
次巻の2年後くらいの話のほうがクリーンヒットしそう。
楽しみだ。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
