予告犯 1巻

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
予告犯 1巻
筒井哲也
集英社

動画投稿サイトで犯行を予告し、問題を起こした者に制裁を加える謎の男「シンブンシ」。

実社会で、ネット上で、問題を起こした者たちを
制裁と称して、動画投稿サイトで犯行予告し
実際に襲ってしまうテロリストと、
警察のサイバー犯罪対策課との戦いを描いた作品。
とある出来事をきっかけにこの道に走った犯人の
ICTを駆使した巧妙で狡猾な犯行手口と
それを一つ一つ見破り犯人を追う警察、
両者の頭脳戦ももちろん面白い。

それに加えて、現代社会ならではの、
この事件の展開とその背景が現実以上にリアルで
恐怖を感じるほど。
行き過ぎた格差社会故に起きたこのテロリズムと、
ネット社会ならではの犯行の流れ、
同じことが現実でいつ起こってもおかしくないと思えてしまう。
ただでさえ、余計なことをしたり言ったりすると
総叩きに遭うのが日本、
ネット上での炎上で私刑を行うのが当然のように考えられているところに
実際に当事者に手を下す者が現れれば
英雄化されるのは明らかだよね。
この物語の最終結果は、ああなってもらわなければ、と思うけれど、
そこに至る経緯と最終的な社会の受け止め方が
とっても興味ある。

ちょっとしたきっかけから
ネット上で叩き潰され、社会的にも抹殺され、
さらに、その命まで狙われてしまう恐怖、
背筋が凍るな。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定