ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒
Nintendo 3DS
任天堂

シミュレーションRPGの代表作、新作が
3DSに。
DSでは、リメイク版が2つ続いたので、
昔を懐かしみつつ楽しめたものの
ちょっと物足りなかったので、
新作が遊べるのがとてもうれしい。

ゲームシステムは、
外伝以降度々導入されてる、
マップを移動して、
ランダム出現する敵軍と戦うモードがありつつ
一本のメインストーリーを楽しむ形式。
聖戦の系譜以来時々導入されているスキルのシステムと
同じく聖戦の系譜であった、キャラクター同士の相性を上げておくと子どもができるシステムも導入されているのだけれど、
強制的にストーリーが進むわけではなく周り道などし放題なので、
自由度が往時とは段違いなのがやる気を誘う。
2種類のプルフによるクラスチェンジの使い分けといい、
アイテム集め、レベルアップなどなど
色んな点でやり込み度が抜群に高いな。

戦闘時のデュアル、ダブルのシステムにより
圧倒的攻撃力を出せるのは
なかなか爽快な一方、
弱いキャラに経験値をあげようとするときなどに計算しづらかったり
やっつけ負けしやすくなったりで
結構困ったりすることも。
発動すると、3Dな戦闘シーンと相まって
とっても格好良いんだけどね。

ストーリーとしては、初代や紋章の謎と同じ
炎の紋章を持つ英雄の戦い。
おかげで、懐かしいキャラクターも出てくるし、
一方で、アルテミスの定めの悲劇も再現されるなど、
初代からのファンにはたまらない展開の連続。

ストーリーとシステムとで、
今までのシリーズの良いところを取り入れまくった今作だね。

とりあえず、一番簡単なシステムで一周してストーリーとシステムを把握したので
これから難しいモードでやり込んでみるとしようかな。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定