

カルドセプト

カルドセプト
カルドセプト
Nintendo 3DS
任天堂

カード&ボードゲームの雄、カルドセプトが
Nintendo 3DS版で登場。
3DSの恩恵を受けようと思うと目がチカチカしちゃうけれど、
DS以来の、手軽にネット対戦、というのはそのままに
インフレ気味なカードパワーで壮絶な殴り合いが楽しめるのは良いね。
格ゲーとかでなければ、
ネット対戦は、据え置き機より
携帯機の方が良いなあ、
やってることは大して変わらないのに、
不思議と遊びやすいんだよな。

ストーリーモード、マップは、セカンドがベース。
という訳で、
ライバーンと何度も戦うことになったり、
いくつか、同盟戦をすることになったり。
特に、この同盟戦のシステム変更がちょっと厄介。
味方の領地を攻められなくなった代わりに
レベルを上げたり、クリーチャーを交換できちゃったりに変更。
適当にばらまいて後で強力なクリーチャーに交換する作戦などがやりやすい一方、
守れそうもないところを勝手にレベルを上げられたりなど
味方同士の意思疎通が図れないと大変なことになっちゃうことも。
対人戦なら、ある程度意思疎通すれば良いシステム変更だけれど、
CPUが味方の同盟戦では、
相方は、もはや敵。

昔ながらの基本的カードから新カードまで、
強力なカードがどんどん増えていくね。
今まで滅多に使われなかったカードには強力な付随効果が増えたり、
強カードのコストが下がったり、
毒などの効果のダメージ量が増えたり、
色々インフレしてるな。
リアルTCGだと、新しいカードを使わせるために
効果がインフレすることが多いけれど、
ソフトが出るたび環境がリセットされるこのゲームでも
そうなってしまうとは。
カードゲームの宿命なのかね。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
