ストロボ 1巻

ストロボ(1) (ガンガンコミックスONLINE)
ストロボ 1巻
月ノ輪航介
スクウェアエニックス

親より先に死んでしまった子どもたちが生き返りを賭けて戦うための武器は、自分の死因。

死んだ子どもたちのうち、戦って勝者となった者だけが生き返ることの出来る
バトルロワイヤルもの作品。
しかも、その戦いでの攻撃法が、
自分の死因由来というところが面白いところ。
とはいえ、死んだ原因は
不慮の事故もあれば自殺もあり、
それぞれの、この戦いに対する心持ちは異なる訳で。
戦うため、生き延びる?ため、
攻撃するために自分の死因をその度に思い出さねばならないことにより
生前の自分を思い出し、省みながら行動するところが
物語の軸になっていきそうな。
戦闘シーンもなかなか格好良いけれど、
それ以上に、自分の生前への思いと
ともに行動する者どうしの語らいなど、
心理描写の方に重きが置かれた作品という印象。

特に、自殺して現在の状況に放り込まれた主人公水純の
生前抱えていた思いと
現在の、仲間と戦う姿や心通わせようとしようか否かの微妙な心持ちが
詩的で見応えあるかな。
なぜこのようなバイトルロワイヤル展開になったのか、という点が明らかにされてないため
ただ必死に生き延びるだけの展開なのがもどかしいところだけど、
一度は自ら命を絶った少女が
この戦いを通じてどのように心が変化していくかが見もの。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定