麻酔科医ハナ 4巻

麻酔科医ハナ(4) (アクションコミックス)
麻酔科医ハナ 4巻
なかお白亜/松本克平
双葉社

麻酔科医として成長中の華岡ハナコだけど、その過程では辞めたくなるようなミスもする訳で。

手術中の患者の状態を管理する麻酔科医の苦労と苦悩や、
大学病院ならではのドロドロした裏側が、
良い意味でも悪い意味でも明るく真っ直ぐな麻酔科医の華岡ハナコの姿を通じて描かれている作品4巻目。
変わり者だらけな医局の中で出会いが無いと嘆く彼女たちだけど、
見た目的にはイケてる先生がやってきたことで
必要以上に頑張ったことが功を奏し、
邪なモチベーション由来ながらも更に腕を上げ、
一歩成長を遂げる。
そんな、現金な主人公も悪くないな、
このへんが、読みやすい医療コメディに仕上がってる一因かな。

でも、気難しかったり口が悪かったりな人も多いこの病院、
その、彼女の目当ての先生の手術で自分のなすべきことができなかったために
患者の命も危うくし、
先生にもけちょんけちょんに言われてしまったことで
今度は、この仕事を辞めようかと思うほどに落ち込んでしまう。
ミスが許されない世界ならではの苦悩とプレッシャーが
華岡や、先輩たちの過去を通じて痛いほど伝わってくるのも
この作品。
他の世界も一緒ではあろうけど、
命に直接関わる世界を描いているからなのだろうね。

施術していることの細かい内容まで理解できなくても、
難しい技術と心構えの大切さはよく分かるね。
しかも、近々こういうののお世話になる予定もあるので余計に
作品にのめり込んでしまった。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定