妹のジンテーゼ 2巻

妹のジンテーゼ 2 (ヤングジャンプコミックス)
妹のジンテーゼ 2巻
紺野比奈子/十全文博
集英社

クイズ研究会との戦いに備える手段はやはり理詰めの智恵たち、でも最後は。

学校生活の中のちょっとした事を何でも理屈で説明しちゃう女の子
智恵たちの日常のお話2巻目は、
1巻で勃発してしまった、智恵たち問題解決部とクイズ研との
部室を賭けた戦いに備えた準備エピソード。
今まで通り、理詰めで戦いに備える訳だけれど、
今回は、目的がはっきりしていることもあって
突然理屈をこねられる1巻に比べて
理屈っぽい説明展開にもすんなり入っていきやすかったかな。
特に、記憶に関するお話は、
自分の中にフィードバックできることもあって
より話に入りやすかったな。
ちょいちょい、パロネタスラングネタなどを織り交ぜながらの説明も
こなれてきた感じだし。

後半では、戦略面、戦術面とも万全の準備で迎えた
クイズ研とのクイズ対決スタート。
早押し勝負ながら、やはりこの作品らしく
スピーディーなバトルというより
いちいち理論展開エピソードを挟んでくる進展の仕方で、
バトルそのもので魅せる訳ではないけれど、
勝負を面白く見せるという点では
こういうのもありだよね、という展開。
ただ、どれだけ理詰めで備えていても
そこは人間のやること、
冷徹に事前の準備通りこなすのは難しいよね、というところで
つづく。
気になる引きだな。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定