風評破壊天使ラブキュリ

風評破壊天使ラブキュリ (チャンピオンREDコミックス)
風評破壊天使ラブキュリ
大和田秀樹
秋田書店

放射能に関するデマを流す輩は、ふたりの天使が滅殺。

福島の原発事故以来、各所で出回った
正しくない知識や誤解を元に流された
デマ流言を流す敵を、
この作者さんのいつもの作品通り
ボコボコにぶっ倒しちゃう、
原発事故後の顛末オマージュ作品。
ノリと勢いとタメになる知識のコンビネーションで
面白おかしく勉強できちゃう内容かな。

どこかで見たような、
正しくないことを言い放って
人々を不安に陥れようとしたりする人物の登場、
ネット界隈で見たことあるアレなセリフ、など、
原発事故後に起こってきた出来事が
パロディ化されながら次々描かれる展開と、
それを次々と
言葉と拳で打ち破る主人公コンビの姿が
テンポよくて良いね。
ニヤッとできるネタも随所に組み込まれてるし、
肝心の、放射能に関する内容も
基本知識を得る分には十分だしね。

ただ、リスク比較だけはどうかと思うなあ、
直接関係ないところと安易に比較しちゃうのは
数字のトリックで不安を煽る連中と
やってることに差がなくなっちゃうような。

何にせよ、今回の原発事故は
放射線による被害に関しては
運良くあまり起こらなそうで、
作業員の人たちや、現在も線量の高いところ、
その辺でとれたものや山の幸などの検査をしてない食品などさえ気をつけていれば
大丈夫なようで。
おかげで、こういう作品も出せるのだろうね。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定