ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士

ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士
AndroidOS
スクウェアエニックス

タブレット端末(nexus7)をもっと活用しようということで
ゲームを物色していたところ、
ガラケー時代は
気になっていたもののなかなか手を出す踏ん切りがつかなかった
この作品が目についたので、
思い切って購入。
GooglePlayで全章一括で買えるものが昨年末から配信されていたので
これを利用。

ゲームのシステムや雰囲気、ストーリーは、
このシリーズは1~6しか遊んでない自分にも馴染みのある
古き良きFFという感じ。
クリスタル絡みのストーリーと
デフォルメキャラが
FFやってる感を味わわせてくれるね。
やってることは、昔とほとんど変わらないので、
目新しさの部分ではなかなか、とも思うけど、
それが逆に、安心感もあるところ。

グラフィックも、このくらいの画質だと
スマホや大型タブレットより
7インチくらいのものがちょうど良さそう。
ボタンの大きさも程良くなるので、
押しミスも少なくなるし。
問題は、操作性。
コントローラーでの操作と違って
タッチパネルで十字キーを操作するというのは
非常にストレスを感じるところ。
アナログパッドだとまた違う印象になるんだろうけど。
また、コマンドをタップして選ぶというのも
いちいち手を動かさないといけないという点と、
その時に画面を手で遮ってしまうという点で
イマイチ感が。
これは、タップするべき位置のレイアウト次第で
解消できそうな感じ。

性能が程々の機種だと分からないけれど、
nexus7くらいの機種であれば
動作がもっさりすることもなく遊べるので、
この端末には丁度良いゲームかな。
同じように遊べるのなら、
他のFFシリーズのアプリにも手を出して良いかも、と思えるくらい。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定