妹のジンテーゼ 3巻

妹のジンテーゼ 3 (ヤングジャンプコミックス)
妹のジンテーゼ 3巻
紺野比奈子/十全文博
集英社

知識と知恵と行動力が合わされば、勝てない勝負はない。

大きなことから小さなことまで何事も理屈で考えちゃう女の子、智恵。
彼女が、高校の入学式の日に出会った同級生とともに入った部が
ライバル部との部室を賭けたクイズ勝負をすることになり、
彼女自慢の熟考から導き出された作戦を事前にきっちり立てて準備して
クイズ勝負に挑む3巻。
作戦通りどころか、出来すぎだった序盤戦のせいで
智恵たちは逆にバランスを崩すし、
対戦相手のクイズ研のメンバーも
智恵たちの作戦を見破ってしまう。
そうなると、考えること前提で行動する智恵は
動揺による思考停止で役に立たなくなってしまうのだけど、
相方の強力な直感力の持ち主、夕香の
相手の作戦変更への気付きの力が役に立ち。
知識の宝庫、古都音も含め、
互いの力だけでなく、状況に対する突破力も
相補しあうことの大切さがよく分かる展開、良いよね。
実際、どれかばかりでは偏った危ない人になっちゃうし。
このトリオの活躍、
これで終わりなのがとても惜しいところ。

ネットネタや、ある意味有名作品のオマージュなど、
随所に散りばめられたネタに気付けると
もっと楽しめるのかな、
特に、この結末でこのネタを持ってきたの
ピッタリ。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定