

メクルカ

ひらめきカードバトル メクルカ
トムクリエイト
Wiiウェア

カードをめくって絵柄をそろえ、手に入れたカードでアタック。

神経衰弱+カードバトルでバトルするこのゲーム。
神経衰弱して絵柄が合うとそのカードが手に入り、
そのカードの効果を使って
相手にダメージを与えたり、自分のライフを回復したり、
相手のお邪魔をしたり。

神経衰弱といっても、いちいちカードの位置を覚える必要ないけど、
1枚でOKなカードから4枚連続で出さないといけないものまであって、
良いカードが引けるかは運が必要。
一方、カードの方は、結構種類があって、
使いどころが鍵になる。
特に、中盤から終盤にかけては、
神経衰弱のときに外れたカードがたくさん見えているため
カードを引きまくれるので、
一発逆転要素は満載。
この、一気に相手をしとめるところが
このゲーム一番の魅力かな。

さらに、このゲームを面白くするのが
モンスターの存在。
相手のモンスターがいる隣のカードを取ろうとすると
ダメージを受けてしまうので、
相手に取られてしまうと困るカードの横にモンスターを配置したり、と
モンスターの使いどころがとても面白い。
カードも含めた詰め将棋的要素が
ハマりどころ。

プレイ時間が短いので
お手軽に遊べて良いし。

キャラクターもかわいいこのゲーム。
運の要素が結構あるため
対戦が殺伐としてしまうこともあるので、
視覚的な癒し要素があるのは良いね。
セリフやエフェクトが完全に無しにできたら
もっと良かったのだけど。
たくさんキャラクターはいるけど、
自キャラはララ一択かな、自分は。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定
