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サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
スクウェアエニックス
ニンテンドーDS

秘宝を巡る戦いの結末とは。

ゲームボーイの名作RPGサガシリーズの中でも一番面白かった2のリメイク版。
基本システムはそのまま、
人間やエスパーを育てるのが大変なのもそのままに、
連携をはじめ、いろんなプラスアルファの要素が加わって
やりこみ度がアップ。
かと思ったら、
そのプラスアルファが面倒な作業だったり、ゲームバランスを崩したり、
なくてよかったんじゃないかという話も。

基本ストーリーは一緒なので
多少演出が派手になった以外は目新しいところはなかったかな。
おかげで、ゲームはサクサク進んだけど。
唯一、ビーナスの街で、
結婚できなかったユリウスの姿が
ゲームボーイ版と違ってものすごく寂しそうに見えたのは気のせい?

プラスアルファの追加要素、
マップアビリティはかなり面倒くさく。
いちいち切り替えるのも面倒だし、
発掘とか、余計な作業も増えたし。
連携なんかは、便利といえば便利だけど、
使わないとボス戦は結構きついし
使ったら使ったで称号が変わったりして
追加のイベントが面倒なことになったりするし、
使い勝手も使いどころも難しく。

新しいなんとかシステム、ってのは、はずれゲーによく見られるフレーズ、
今回も、やっぱりいまいちだし。

ミューズも、ほとんど役に立たなかったり。

魂の暗域とか亡者の闘技場とか、あればあったでやるけど、
こんな形でいろいろ稼ぐのもちょっと中途半端な感じ。
本気な追加のダンジョンか、
もう少しお手軽かつ戦闘すること自体が楽しくなる要素があると良かったかな。

マップ上の移動、3Dになったのは良いのだけど、
便利すぎる2Dの地図との連携がいまいちで
すぐにどちらの方角を向いているのかどちらに進んでいるのか分らなくなって
ものすごく移動しにくいな。

キャラクターが、色や微妙な変化を選べるようになったのは
大したことではないとはいえ
これはこれで嬉しかったり。
自分の場合は、主人公は結局人間女一択だな。
メカは、一つ目一本角が好き。
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テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

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