聖★高校生 10巻

聖・高校生 10 (ヤングキングコミックス)
聖★高校生 10巻
小池田マヤ
少年画報社

純真な高校生だった神保聖は、波乱万丈な日々を乗り越えなお美園先生への想いを抱き続ける。

性に関わる事柄を中心に
人生や社会の影の部分を赤裸々に描く4コマ作品
久しぶりの続刊。
主人公はじめ登場人物がことごとく波乱万丈なこの作品だけど、
この作品自体もなんか波乱万丈ですな。
もう続きが読めないのではないか、という話もあったりなかったりしていただけに
3年以上ぶりの10巻発売はそれだけで嬉しい。
内容も相変わらず重いけど、十分面白いし。

事故で死んだ成俊に縛られていた美園たちのうち、
チカは、自分をこの方向に向かわせた叔父の死をきっかけに
別の人生を歩み始めたけれど、
それを決断させたのには聖の存在も大きく。
過去に縛られ続けるだけではいけない、と気がつけたのは
チカにとっても良かったんじゃないかね。

同じように、新たな人生に向かって歩み始めたのが、ジュン。
過去のすべてが清算できた訳ではないけれど、
聖がバカが付くくらいの体当たりっぷりで
自分の想いをぶつけたのが
こちらのケースでは良かったようで。
聖、格好良かった。

色々なキャラクターが、引きずっていた過去を乗り越えつつある中、
美園だけは、成俊の残したものを完成させるべく
危ない行為を続ける。
でも、美園がしていることをほとんど理解した聖が
今まで以上に美園の心に深く踏み込もうする。
というこれまで展開だけど、
それに対して美園がどう応えるか、が
この作品のクライマックスになるのかな?
ヘタレだった聖が、大人の女性の心に堂々と足を踏み入れるまでに成長して
何だか感慨深い。

ということで、いよいよ美園と聖が対峙、という場面で
なぜに美園先生は
三つ編みメガネセーラー服なのだろう?
めちゃくちゃ似合っててかわいいのは確かなのだけれど。

作中からフリートークのスペースから
いろんなところから小池田マヤという人物を伺い知ることができるのも
この作品の素敵なところ。
作品自体の面白さだけでなく、
それを描いている作者の
人物像や人生までも見えてくる、というのは
小池田マヤ作品ならではですな。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定