空の下屋根の中 2巻

空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)
空の下屋根の中 2巻
双見酔
芳文社

香奈絵の自堕落ニート生活がついに終焉を迎え。

しんみり物悲しい雰囲気の中に潜む、
主人公香奈絵のダメダメな言動がリアルでおかしい
ニートもの4コマ作品2巻。
1巻で始めたバイトが順調だったのに気まぐれで辞めてみたり
朝寝昼起きの生活に戻ってしまったり
ハローワークの常連になってみたり、
相変わらずのダメっぷりを全開で見せつけてくれる香奈絵。
自分のやりたい事や人生そのものに関する迷いを
自己正当化しようとする姿勢は変わらないけれど、
バイト先の人たちや同窓会で出会ったかつての同級生などと接することで
社会性を学んだり気付いたりしたのが
香奈絵にとっては良かったようで。
最終的には何とか就職にこぎつけられたからね。
いろんな人と実際に顔を合わせて接するのって大事、ということだな。

単身赴任中のお父さんに喧々しながらも娘のことをちゃんと思うお母さん、
バイト先の八坂さんに青山さん、
そして、親友のまゆこ、と
まわりの人たちには実に良く恵まれている香奈絵。
アメとムチをバランスよく与えてくれるまわりの人たちのおかげで
今の自分がある、ということもよく分かっているからこそ
ニートのままで終わらずに済めたんだろうね。
特に、八坂さんの裏表の変貌っぷりと
まゆこの卓球の腕前、
そして、同級生の苦労人、木津のアグレッシブさは
引きこもって自分しか見えなくなってる香奈絵に良い刺激を与えたみたい。

自堕落なところは結局変わってないけれど、
良い面接官にであったみたいで無事就職できたし、
めでたしめでたしかな、本編は。

巻末のダメニート弟vs兄、
こっちの方がより尖ったバカっぷりを見せつけてくれる。
家庭内暴力や殺人に至りそうなニートっぷりは笑えないなあ、
逆の意味では、臨場感あって面白いのだけれど。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定