聖☆ピスタチオ学園 1巻

聖☆ピスタチオ学園(1) (少年マガジンコミックス)
聖☆ピスタチオ学園 1巻
名島啓二
講談社

恋と黒い言動が渦巻く高校、聖☆ピスタチオ学園。

政治ネタにブラックネタ、ちょいエロネタやらシュールネタやら
エスプリに富んだコメディ作品。
どんなネタも元気に剛毅に活かしきり、やりきってるのが良いよね。
読んでて、とてもスッキリする。
4コマで起承転結きっちり落としてくるだけでなく、
扉の1コマ漫画でも
なかなかえぐいところをついてくるのも
この作品の特徴。
世相を斬ったり、ほかの漫画作品のツッコんではいけないところをツッコんでみたり、
心に訴えかける名セリフ、多いよ。

ネタの幅が広い分、
ブラックすぎるちえりや
これぞ男子高校生の妄想、というところを見せつけてくれる大橋など、
ネタ担当キャラクターが多彩。
男子どもの妄想の対象になってしまう女子生徒たちに
SMゆりゆりカップル、勘違い甚だしい女子、といった
生徒たちに加えて
良い味出してる先生も沢山。
フェロモン全開な前田先生、
まっすぐ過ぎて弄りやすい田村先生も素敵だけれど、
やはり、こういう学園ものコメディだったら
大人の毒吐くキャラが良いよね、ということで
英語の先生が一番魅力的。
大人の恋愛は大変だ。

幅広く展開されるネタ4コマと並んで
もう一本の軸になっているのが
ラブコメストーリー。
ちょいワルで天然なイケメン永野に惚れてしまった風紀委員の岡田さんが、
永野の幼なじみの腹黒女ちえりにいじられ弄ばれつつも
デレデレグデグデになってしまう姿がかわいい。

他にも恋愛ネタは転がってるけど、
真の意味でのラブコメ展開は
この三角関係のみ。
生徒会長と書記のバカップルや、エロ妄想家大橋に惚れてるチハルの話は、
ラブコメでなく完全にネタになっちゃってるから。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSフィード
web拍手
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
特にお気に入り
ブログ内検索
モンコレやってたり
購入予定